

待て

デジカメが故障していたのとブログサーバーを解約したので随分長い間ブログを休んでいましたが
本日ようやくデジカメを購入したので再開します。
今日はご挨拶にここまで・・・^^;
これからボチボチUPして参りますのでよろしくお願いしま~す

四苦八苦




ブログを再開・・・と言っても、ちびちゃんしか前のブログを知らないんですよね
はづきをPFLJさんから譲っていただいてから、しばらくしてからHPを開設しブログへ移行して時々更新しておりました。
ところが突然デジカメが故障してしまい修理するにも近所ではデジカメを扱っていなかったので修理してくれなかったのです・・・なのでそのままブログは放置しておりました。
そんな時、当時使ってたブログのプロバイダーを解約したのでお蔵入りとなってしまいました

デジカメもブログもオシャカ(死語?w)になったのでボーナス出たらデジカメ買おう!と旦那と話していた時、願ってもないチャンス到来
たまたま旦那が仕事休みだった日曜日にカルフールにはづきの散歩に行くとフリマしてたのでフラフラと覗きに行くと欲しかったデジカメが9800円!!まぁ中古なんですが十分キレイだしPCに繋ぐ道具?(機会オンチなので何なのか不明w)も一式揃ってると言うので即買いしました
これでブログ再開できるぞーー!と思ったのも束の間、前の所はもう使えないので色々なブログを見てココが一番スッキリしてたのでID取得!
ここから再開までが長い長い・・・機械オンチな私には何が何やら
未だに使いこなせていませんがボチボチ楽しいブログになるよう猛勉強中ですw

そんな横で旦那ははづきと写真のように遊んでおりましたとさ・・・

ゴキゲンはづき



とうとう梅雨に入ってしまい、はづきのお散歩もままならない日々が続いております。
天気のいい日にカルフールの池の所で全力疾走するはづきの写真を撮ろうと頑張って撮った貴重な1枚となりました
なかなか走ってる姿を撮るのは難しいですね・・・
デジカメを買ってから旦那は散歩の度にカメラを持ってはづきを撮っていて、ちびまる子ちゃんに出てくるたまちゃんのお父さんのようになっております
家の中でも「はぁちゃん!その顔かわいい!!」と言ってはカメラを構えるのですが、はづきはカメラを構えると何故かじーーーっとガン見になってしまいな気分になり撮影中断となります。
そんな事にもめげず、ベストショットを1枚でも多く撮れるように頑張りま~す

はづきの寝相 2008/06/07



犬は丸くなって寝るので少し狭い所が好き・・・なんて本などに書いてありますが、はづきは真冬でない限り丸くなって寝ません
写真のようにアジの開きのような格好でよく寝てます・・・女の子なのに
病院でもこういう格好してくれたら獣医さんもすごく楽になるのに・・・流石に病院では石のように固まってしまいフセすらままなりません
そろそろワクチン注射に行かないといけないんですが私の腰痛がまたまた発生してしまい行けていません  歳はとりたくないもんです

はづきとの出会い 2008/6/8



たまには真面目な顔した写真を・・・当然視線の先には大好きなジャーキーがあります

さて昨日オーラの泉を見てた時に旦那とはづきと出会った時の話しになりました。
そもそも、PFLJのHPを見た時はちびちゃんが第一候補だったのですが既にRHしていたので別のコを見に行きました。本当は生後2~3ヶ月の仔犬ちゃんが良かったのですがPFLJに電話した時に
共働きなら少し大きくなったコの方がいいですよ~と言われ、少し大きくなった今はRHしてひよこちゃん(だったかな?^^;)を見に行きました。
しばらく声かけたり撫でたりしていましたが、なんとなくシックリせず旦那に「どう・・・?」と聞いても旦那も同じだったようです。さて、これはどう言って断るか・・・と思っていた矢先の事でした。外からスタッフの方がはづきを連れて入ってきてプレイルームに入れて下さって私は旦那を呼びました。「あっ!」と旦那が言ったと同時に「このコがいい!!」と言ったら旦那も「そうやな。このコやな」と一瞬で決まりました。あまり二人の意見がガッチリ合う事がないのにこの時だけは同時に同じ事を思ったようでした。
でもすぐに連れて帰れなかったので私たちははづきが来るまで、ものすごくもどかしい気持ちで待っていました。
それまで12歳で亡くしたゆきの事で沈んでいた私たち(特に私ですが)に希望の光をもたらしてくれたはづきのおかげで毎日楽しく過ごす事が私たちには贅沢な幸せなのかもしれません・・・

はづきの静かな要求 2008/6/9



はづきの散歩は朝4時半と夕方4時頃です。朝は散歩の用意ができるまでは寝たフリして待っているのですが夕方の時は写真のように私達の間に入り込んで写真のようにじーーーっとしています。
「そろそろ散歩の時間なんですけど・・・」と言わんばかりに毎日してきます
それでも知らん顔してると、お手の連打・・・それでも無視してると肩に両手を乗せて私の耳を舐めてきます
可愛さあまってつい焦らしてしまいます

急性湿疹 2008/6/22



長い間またもや更新をさぼっておりました^^;
1週間程前にはづきの首付近に掻きむしった様な痕があったので急いで病院へ連れて行った所、急性湿疹と診断されました。原因はおそらくカラーのナイロン?アクリル?に反応したものだろう・・・との事だったので診察が終わってすぐカラーを見に行きました。
夜の診察の後だったのでペットショップが閉店する直前に行ったのですが、どれもイマイチ・・・
ナイロンかアクリルどっちに反応してるのか判らないので革にしようと思ってたのですが気に入った物がなかったので次の日にアミーゴへ見に行ったらありました!!
ALBIOのカラーです!!ALBIOの商品はゆき(はづきの前に飼ってた女の子 享年12歳)に使ってたので高いけど気に入ったので即決で買いました
色はもちろんオレンジ!ん~~やっぱカワイイ!!(ハイ・・・親バカです
new.jpg

オレンジの革で骨のアクセントがいいです!!
ゆきは色違いの赤を使ってましたがお葬式の時に一緒に持たせてやりました。

このカラーを旦那が帰ってきてすぐにつけて「おお!いいねぇ~ 7500円か・・・はづきはいいモノ買ってもらえてええな~・・・」とポツリと言ったのはシッカリ聞き流しました
このカラーにしてからお散歩でダッシュして遊んでる時に掻く事もなくなり湿疹も今ではほとんど治っています。


ペットも格差社会 2008/6/23



最近また梅雨が復活したようで雨が降ったりやんだり・・・雨の日のお散歩は中止になるので、はづきはションボリしています。
写真は雨の日の夜「ベランダに出たいな~・・・」というい態度を見せつけてる時のものです。晴れてる昼間ならベランダに出してやるのですが雨だし夜だし・・・夜は虫が入ってくるので絶対に出してやれません。なにせ虫嫌いなもので・・・

さて今日OCNのトップページにペットの格差社会という記事が載ってました。これを読んで、はづきは運良く助かった命・・・でも「勝ち組」ってのはどうなんでしょう?勝ち組とか負け組って何か違うんじゃ・・・?妙な気持ちになりました

確かに日本のペットショップでは「とにかく犬・猫を売れ!」というのが悲しい事に基本です。私が勤めていた犬専門のショップでもそう言われていましたが私はほとんど守っていませんでした
一度、若い夫婦のお客さんが店に入るなり「アイリッシュ・セッターはいますか?」と聞かれ、「セッターなら取り寄せになりますが・・・」と答えると「私達初めて犬を飼うんですけどアイリッシュ・セッターが欲しいんです!!」と意気揚々と話し出したので「初めてならセッターはお勧めできませんねー・・・1日に2~3時間運動させる事が毎日できますか?セッターは元々猟犬なので運動量がもの凄くいるんですよ。運動不足になると暴れたり無駄吠えしたりしますよ」と言うと「そうだったんですか・・・考え直します」と言って店を出て行かれました。
数ヵ月後、店長に呼ばれ「こちらのお客さんが呼んでるよ」と言われ行ってみると茶色のラブラドール(当時人気の毛色で稀少でした)を連れた若い夫婦でした。「私の事覚えてますか?」と聞かれ「えっ・・・」と私が戸惑っていると「前にここに来た時アイリッシュ・セッターが欲しいって言ったらやめたほうがいいって言われて・・・」と言われて初めて気づいたのです。「あーあの時の!!」と言うと奥さんのほうが「あの時、いろんなお店まわったんですが、やめたほうがいい!なんて言われたの、あなただけでした。それでよく考えて話し合ってやはりセッターはやめようって事になったんです」と続けて「でも、どうしても茶色の犬が欲しかったんで近所で里親募集してたこのコを飼ったんです」とそれはそれは嬉しそうに話してました。茶色なら柴だってゴールデンだっていいのでは・・・?なぜチョコラブなの!と驚きでした。
チョコラブ特有の性格でちょっと困って大変だと話していましたが、この大変なのが楽しいと話していたのでこの方達なら大丈夫だろうと思いました。
この話を店長に聞かれ「なんでやめた方がいいなんて言ったの?取り寄せすれば良かったのに!」と小言を言われたので「初心者にセッターなんて無謀じゃないですかなんでも売ればいいってもんじゃないでしょう!」と言い返すと「それはそうやけど・・・」と言ったまま立ち去って行きました。上に報告されるかも・・・そうなったら本社に呼び出しかぁ~・・・と半ば覚悟してたのですが、どうやら上には報告しなかったようでちょっと安心してました

とにかく売ればいい・・・産ませて売ればいい・・・そういう業者ばかりではないでしょうが、日本ではまだまだこういう業者がほとんどです。もっと法律で厳しくするとか方法があるはずなんですが、まずは売る側のモラルと飼う側の責任感が何よりも大事なんではないでしょうか・・・

摂津峡 2008/7/12



もう1週間前の話ですが先週の日曜日、朝から摂津峡へ遊びに行きました。
道が思ったより空いてて30分程で到着。
お昼前だった事もあり川辺ではバーベキューしてる家族連れが多かったので下流へ歩いて行って人の少ない所ではづきを放してやりました。この日は梅雨の中休みでドピーカン
水温も心地よくはづきも楽しそうに遊んでいたのですが川の底が石でゴツゴツして歩きにくかったようで・・・kawaasobi.jpg

バテ気味になりスローダウン
暑さで私達もバテバテになったので家に帰って夜まで
体力の無さに歳を感じた1日でした

2008/8/12 はづきのおもちゃ


恐ろしく長い間サボリました 明日からお盆休みなのでちょっと頑張って更新しようと思います
さて、先日めっさ久しぶりにはづきにオモチャを買ってあげました。(安かったので・・・
↑このオモチャの行く末は悲惨な物なのでドキュメンタリーにしてみました。hakai2.jpg
さんざん焦らして与えてすぐ・・・もう必死で噛んで周りがまったく見えてない状態です。

そしてわずか5分後・・・zanngai.jpg
見事に木端微塵にしてしまいました
もっと時間かけて大事に遊んでくれたらオモチャを買ってあげる気が湧くのですが、わずか5分でここまで噛み砕かれるとあまり買ってあげれません・・・
またいつか安くなってる時に買ってあげよう・・・

ところで話は変わりますが、7月18日に宝塚動物霊園にお参りに行って来たのですが(ゆきの祥月命日なので)ここのPFLJさんの募金箱がな、なんとはづきのシールを貼ってあったのですもう3年も行ってるのに今年になって初めて気づきました・・・今までは手続きをしたらすぐにお坊さんがお経を読んでくれてたのですが、この日はたまたま30分程待たされてしまったので休憩室でコーヒーを飲んでたら募金箱に気づいた・・・という始末です
やっぱりはづきとは何かの縁があるんだなぁ~って旦那としみじみ話していました。

2008/09/22 近況報告


相変わらず更新サボりまくりです
さて最近のはづきですが夏の間は川遊びを満喫していました。
↑の写真は川に着いて 入っていい? と聞いてる時のもの。『よし!』と言われるまである程度(あくまでもある程度です)待ってます。
で、『よし!』といわれると
PICT0066.jpg
川にダイブして川に入ったり出たりを繰り返して思う存分遊んでます。

しかし、川が最近汚れてるな~と思いつつ遊ばせてると案の定、朝に2~3回、夜に3回ゲロォ…(T┰T )としてしまい急遽かかりつけの病院へ・・・
血液検査の結果、どこも悪くなかったのですが念のため薬と処方食を1週間続けました。
ゲロォ…(T┰T )とした日と翌日はちょっと元気がなく寝てばっかりでしたが
PICT0071.jpg
自分のベッドを枕にするという天然ぶりは健在でした
この日から川遊びは禁止にして広場で遊ばせるようにしました。

それから一時期はづきはお留守番ができなくてこたつの上の灰皿をぶちまいたり、棚に置いてる新聞紙を撒き散らしたりあらゆるイタズラをして困らせていました。
何が原因なのかさっぱりわからずPFLJさんに電話で相談したところ、階下で工事してる音がキッカケで何か怖い思いをしたのかもしれない・・・との事でした。
部屋もエアコンがよく効くようにと思いリビングと玄関に通じる廊下のドアを閉めて出てたのですが、これを開けたままにした方がいいかもしれないと言われました。
さっそく実践したところ・・・なんとまあ仕切りのドアを開けたまま出ただけでイタズラがピタっと収まったのですPFLJさんスゲーと旦那と感激していました。
また近いうちにはづきの実家へ遊びに行きたいな~

2008/11/8 ゴキゲンはづき

すっかり11月になってしまい今日は冬のような寒さでした
さて先日久しぶりに休みが旦那と同じになり天気も良かったので、いつものお散歩は撮影大会となりましたhanasite.jpg

着いたよ~早くリードはずしてってな感じでリードがはずれるのを待っています。

kunnkunn.jpg

リードをはずしたらまずは臭いをチェック

unnko.jpg

そして置手紙・・・(ブツはしっかり処理しましたがw)

nagete.jpg

スッキリした所でボール遊びの催促が・・・

bool4.jpg

投げてやると嬉しそうに持ってくるのですが、これを何度も何度もさせられます
でも何度も繰り返してるうちにボールを独り占めして壊そうとするので取り上げて次の場所へ・・・

wa-iwa-i.jpg

ボール遊びをしてた所がらほんの数十メートル離れた所でダッシュを5~6本・・・キミはアスリートかっ

NN.jpg

さー次行こっ次!・・・とでも言ってそうな顔で私たちがはづきに追いつくのを待っています

hetakuso.jpg

私達が先にバテたので水を飲んで帰りましょ~・・・って、はづき水飲むのヘタすぎっ!

約1時間程走り回って遊んだ所為か家に帰るとバタンキューで晩御飯まで寝てました

さて次のUPは・・・年内にできるよう努力します




2009/01/01 お正月~♪

皆様、あけましておめでとうございます。今年もきまぐれに更新しますのでよろしくお願いします

さて前回「年内に更新します」などど公言してしまいましたが、11月から仕事が怒涛のように忙しくなり、はづきのお留守番の時間も長くなってしまい、はづきのゴキゲンもかな~りナナメになっていましたお年玉にはづきの好きなガムを用意していました。
12月の28日から仕事も休みに入り2日間だけはづきとまったり過ごしていましたが、流石に大掃除しなくては!!と思い立ち、30日からは本格的に大掃除をしていました。
朝の散歩はいつも通りカルフールでのんびり1時間近くしたのですが夕方の散歩は大掃除で疲れ果ててしまい、はづきには散歩を我慢させてしまいました・・・これがいけなかったのか、翌日の大晦日の朝の散歩でいつも通りカルフールに行ってまずは池の周りをダッシュ&排泄の予定が先客がいたので池には行かず川に行きました。
川に着くとはづきのリードをはずしてやり、のんびりと遊ばせてやるつもりでした。
リードをはずしてやると案の定ダッシュしたのですが、勢いあまって階段にけつまづいてしまい顔を思いっきり階段にぶつけてしまったようでギャン!!と聞いたことの無い大きな悲鳴をあげました。
慌ててはづきの様子を見に行くと口の中が血まみれになり、はづきは散歩する意欲がなくなってしまいました。顔を見ると
kega1.jpg
口先の鼻の横が擦りむけてしまっていて(この写真ではちょっと判りにくいかも・・・)
口の中は
haore.jpg
犬歯が折れてしまっていました。(これも判りにくいかも・・・)

はづきに散歩の意欲がなくなったので家に戻り様子を見てたのですが明らかに元気がないし、明日からは病院も休みに入ってしまうので急いでかかりつけの病院へいきました。
診断の結果軽症で口の中の傷も口先の擦りむけも数日で治るでしょうと言われホッと一安心
犬歯は斜めに折れてたようですが、抜いたり義歯をつけたりすると、よけいに化膿したりする恐れがあるらしいのでこのままでいいそうです。
一応、歯が折れるほどの衝撃があったので軽い痛み止めと化膿止めと抗生物質の3本の注射を打ち、飲み薬も4日分もらい、1月4日にもう一度診察してもらう事になりました。万が一、家に戻って食欲がなければすぐに連れて来て下さいと言われたのですが、元気は無くとも食欲は別なようで缶詰1缶をペロリと食べました

この日一日、はづきはずっと元気はなかったのですが一夜明けて今日、いつも通りのパワフルはづきに戻っていました。

昔、子供の頃にやってたCMを思い出しました・・・

ワンパクでもいい・・・たくましく育って欲しい・・・

今、この歳になってようやく意味がわかりました

ワンパクはづきですが今年もよろしくお願いします

2009/01/18 はづきのベッド!?

ようやく仕事もひと段落したので2週間振りの更新です
さて今日は旦那も休みだし洗濯機の水道が漏れて困ってたの修理の為に道具が何もなかったのでコーナンへはづきと一緒に行きました。
コーナンでは、はづきは車の中でお留守番・・・
さくっと道具を買い、ついでに旦那のクッションも買ってアミーゴへ・・・
アミーゴではづきの爪きりをしてもらいました。トリマーさんは「すごくおりこうさんにしてたので褒めてあげて下さいね」と言ってたんですが暴れる事はしないでも嫌がって体をクネクネしてたのを私は見てましたよ
でもまぁまぁ大人しくしてたようなので噛みやすいオモチャを買ってあげて家に帰りました。
家に帰って早速旦那がクッションを出してゴロンとしようとしたら・・・
beltuto1.jpg
はづきったら自分のベッドだと思ったようでくつろいでしまいました

それならば・・・と、はづきに甘い私は爪きりのご褒美のオモチャをあげました
beltuto3.jpg

この後このオモチャはひどい事に・・・また近いうちに報告します

同窓会 2009/02/05

先日2月1日にはづきの実家PFLJさんの同窓会があり参加してきました。
朝たっぷりお散歩してご飯はいつもの半分におさえて出発~

車の中では、はづきのいつもの指定席が仕事の荷物で一杯だったため助手席に私と半分づつ座ったのですがやはり不満気・・・おまけに病院へ連れて行かれるのではとソワソワ落ち着きもなく時々クンクン鳴いておりました(まぁ、これは車に乗るといつもの事なんですが)

30分程で1年ぶりの尼崎動物愛護センターに到着~
車から降りてトイレを済ませると受付まではづきは猛ダッシュ
1年経ってるのに覚えてるんですねぇ~。
受付手続きをしてる間はづきは一点をじーーーーっと見てて手続きが終わるとまたダッシュ目線の先には姉妹犬のちびちゃんが居たんですねぇ

tibityan.jpg

ちびちゃんは相変わらずスリムな美人さんでした

はづきはちびちゃんの倍だなぁ・・・
kyoudai.jpg

でもおねだりする顔は同じ
kyoudai1.jpg

同窓会ではゲームしたりちびちゃんと遊んだりエルちゃんに叱られたり・・・
エルちゃんとは今年は上手く遊べたのですが、はづきがテンションアゲアゲになると例年のごとくエルちゃんの教育的指導が入っていました
この毎年のエルちゃんの教育的指導のおかげで今年は比較的上手にエルちゃんと遊べました。

最後に全員で記念写真を撮って終わりました。
syuugou.jpg

帰りに清荒神へ行こうと思って早めにセンターを出たのに大渋滞だったので家に帰りました。
家に帰るとはづきは遊び疲れて晩御飯の時以外は翌朝までぐっすり寝てしまいました


Happy Birthday!! 2009/03/06

かなり遅くなりましたが先日2月22日は、はづきの誕生日です(正確な日時は不明なので勝手にこの日に決めました

今年で4歳になるはづきの豪華ディナー・・・?
tannjyoubi3.jpg
大好きな缶詰を目の前に必死にアイコンタクトをするはづき・・・その目は「写真なんか撮ってないで早くクレ~~~!!」と訴えております

「どうぞ」の一言で一瞬にして完食し、いつまでもカラになった食器をベロベロとねぶっておりました

食後のケーキは当然なくプレゼントタイム~~
tannjyoubi2.jpg
先日の同窓会で頂いたニワトリさんのおもちゃ
ここでも焦らす焦らす・・・
tannjyoubi1.jpg
もうカメラ担当の旦那の呼びかけにも無視・・・大好きなとうちゃんの声届かず・・・

この後、無事にニワトリさんをゲットして寝る時も離さず大事にしてましたが、2~3日前に粉々になってしまいました
あと何回はづきの誕生日を祝ってあげられるか分からないけど、できるだけ健康で長生きして欲しいと願うばかりです

| ホーム |


 BLOG TOP 


